Google Workspaceは無料で使うべき?有料版の「Starter」「Standard」の2つのプラン比較

フリーランスや個人事業主の方なら、一度は「無料のGoogleアカウントがあるのに、わざわざ有料のGoogle Workspaceにお金を払う必要があるの?」と疑問に思ったことがあるでしょう。

 

実は、これはとてももったいない考えかもしれません。

 

Google Workspaceは少ない投資で仕事の効率と信頼度をアップしてくれる、個人にこそメリットが大きいサービスなのです。この記事では無料版との違いや、個人におすすめの「Starter」「Standard」プランの特徴を、わかりやすくご紹介します。

 

一目でわかる!無料版と有料版の主な違い

項目 無料版 Business Starter Business Standard
メールアドレス xxx@gmail.com あなた@独自ドメイン あなた@独自ドメイン
容量 15GB(すべて込み) 30GB(一人分) 2TB(2000GB)
ビデオ会議 100人まで・1時間制限 100人まで・24時間・録画可能 150人まで・24時間・録画・Q&A機能
カレンダー 基本機能のみ 予約受付機能あり 予約受付機能あり
サポート 掲示板など 24時間365日対応 24時間365日対応
料金(月額・税抜) 無料 680円 1,360円

無料版と比較するとBusiness Starter、Business Standardにはどのようなメリットがあるのでしょうか?この違いが実際にどれくらい違うものなのか、特に重要な3つのポイントで説明します。

 

メリット1:メールアドレスで「信頼度」がアップ

メール

あなたがお客さんだったら、次のどちらのメールアドレスに仕事を頼みたいと思いますか?

  • suzuki.design.123@gmail.com
  • info@suzuki-design.com

答えは明らかですよね。

@gmail.comは手軽で便利ですが、無料で作成できてしまうので、どうしても「プレイベート用」「アマチュア感」が出てしまいます。

 

一方、Google Workspaceなら、Starterプランから自分の屋号やサービス名が入った独自ドメインのメールアドレスが使えます。仕事を受注する上で、これは見逃せない大きなメリットだと言えます。

 

たったこれだけで、お客さんに「しっかりした事業者だな」と安心してもらえ、仕事の信頼度が大きく上がります。ビジネスをする上でがメールアドレス1つでも印象が変わるのです。

 

メリット2:面倒な作業の自動化

個人で仕事をしていると、自分の時間が一番大切な資源です。Google Workspaceは、毎日の面倒な雑務を自動化して、あなたの時間を作り出してくれます。

日程調整がラクラク「予約スケジュール機能」

スケジュールをチェックする女性

お客さんとの打ち合わせ日程を決めるとき、「○日はいかがですか?」「その日は都合が悪くて...」といったメールを何往復もした経験はありませんか?私はあります!

 

StarterプランとStandardプラン両方で使える「予約スケジュール」機能なら、あなたの空いている時間を設定した「予約ページ」のリンクを送るだけ。

 

他社でも無料でスケジュール調整できる機能はありますが、Googleカレンダーとの同期でうまくいかないこともあるため、Google内で完結できるスケジュール機能そうした面倒なやり取りもなく快適です。

 

会議がもっと便利になる「高性能なMeet機能」

オンライン会議中の男性

オンライン会議の内容を後で確認したい時や、議事録を作るのが大変だと感じることはよくあるでしょう。

 

無料だと3名以上参加のオンライン会議では会議時間が1時間にとなっており、ビジネスで使用するには不安があります。

 

ただStandardプランなら、ビデオ会議がもっと高性能になります。

  • 参加者を150人まで増やせる
  • 周りの雑音を消すノイズ除去機能
  • セミナーに便利なアンケートやQ&A機能

※Standardでは出欠の確認は対応していないので、その場合は1つ上のPlusプランを選ぶと良いでしょう。

 

議事録作成はStandarプランから可能となっており、AIが会議の内容をリアルタイムで文字に起こし、議事録を自動的に作成してくれます。議事録作成の手間から解放されるので、私の周りではオンラインでの会議をする方の多くはGoogle Meetに移行している経営者や営業の方が増えています。

 

メリット3:「安心感」が手に入る

胸に手を当てる三人のビジネスパーソン

無料版を使っていると、「容量が足りない」「セキュリティは大丈夫?」「困った時に誰に聞けばいい?」といった不安がつきものです。Google Workspaceなら、これらの心配事をまとめて解決できます。

容量の安心

Starterプランは無料版の2倍の30GB。無料でも15GBあるので、他の無料で使えるオンラインストレージよりも容量は多いほうですが、 少しでも増やしたのならStaerterプランを契約するのも良いでしょう。ただAppleのiCloudに比べると1GBあたりのストレージ単価は割高です。

 

しかしStandardプランなら2TB(2000GB)のストレージが付いているため、Starterよりも断然おすすめです。動画や高画質写真をよく扱う、パソコン全体のバックアップするなど予定があるなら、Standardを選ぶとデータ管理の悩みがなくなります。

セキュリティとサポートの安心

どちらの有料プランでも、企業レベルの高度なセキュリティと、24時間365日対応の公式サポートが利用できます。「困った時にプロに相談できる」という安心感は、スムーズに仕事を進めるための強い味方です。

 

どちらのプランを選べばいい?

2つの扉の前に立つ男性

どちらのプランを選ぶかは、ご自身の働き方や使い方に合わせて選びましょう。

「Business Starter」(月額680円)がおすすめの人

  • まずは手頃な価格で独自ドメインのメールアドレスを使って信頼度を上げたい
  • お客さんとの日程調整や会議録画などの基本機能で効率化したい
  • 扱うデータは主に文書や画像で、30GBで十分

「Business Standard」(月額1,360円)がおすすめの人

  • 動画や高画質写真など、大きなファイルをよく扱う
  • オンラインセミナーや研修をよく開催し、高品質な配信をしたい
  • パソコン全体のバックアップ先として、大容量クラウドが欲しい

 

個人的おすすめはStandard!

弊社のおすすめは断然Standardです。Googleのサイトでご確認いただくとわかるのですが、Staerterで出来ることは限られています。

 

Gmailでの文章作成サポートなどは対応していますが、スプレッドシートやドキュメントでのGemini機能の活用、Google ドライブでのPDF分析、そして何よりNotebookLM Plusの使用ができないので、選んで間違いがないのはStandardだと思っています。

 

1日あたりわずか約45円(standardプラン)からの投資で使用できるなら安いと思いませんか?

 

NotebookLMの活用についてはこちらの記事もご覧ください。

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まとめ

Google Workspaceの導入は、単なるGoogleのツールのバージョンアップではありません。

  • 信頼度を高めて、ビジネスチャンスを広げる「デジタルの名刺」
  • 面倒な作業をなくして、創作活動に集中できる「時間」
  • 情報漏れやトラブルのリスクから守られる「安心感」

こうした機能をまずは無料でお試しでいる期間もあるので、ぜひその違いを実際に体験してみてください。

 

 

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